外食とデザートタイムを楽しみました。

夜ごはんに家族で外食しました。

私は久しぶりにインドカレーが食べたくて、バターチキンカレーとスパイシーポークのセットでカレーを食べました。

自分の好み的にはスパイシーポークが気に入りました。

デザートがついていたのですが、娘にあげました。

上の子供とパパはビーフシチューオムライスのセットを食べました。

子供に食べきれる量ではないのではと思ったのですが、完食してびっくりしました。

下の子はお子様プレートを食べました。エビフライが入っていたのですが、娘は嫌いなので、エビフライが大好きな私が頂きました。

そのほかに下の娘のリクエストで小龍包を一人1つづつ食べました。

帰りにローソンによってデザートを買って帰りました。

大人はマカロンを、子供はチョコレートのエクレアを選びました。

家に帰ってからデザートを食べ子供達をお風呂に入れた後、子供のリクエストで先日庭で行った芋ほりのDVDをみました。

楽しいひと時を過ごすことができました。看護師 年収 非公開高額求人3社

娘と、始めての銭湯♪

娘は現在4歳。

前から行きたい行きたい、と思っていた銭湯に行ってきました。

ちょうど父が連れて行ってくれるので、便乗です。

 

場所は車で30分くらいのスーパー銭湯。

なんせ初めてなので、銭湯というところがよくわかっていない娘は、何でお外でお風呂?とずっと聞いてきました。

施設を見るとテンションがあがってきたのか、お風呂場まで駆けていきました。

 

大きなお風呂にびっくりするも、娘はすごく嬉しそうでした!

一緒に身体を洗った後、まずは内風呂の大きなお風呂にチャポン。

お湯がやや熱めで娘は始めビビッていましたが、慣れてくると深いところまで歩いて行っていました。

 

次に行ったのが、マッサージ風呂。

こちらは一部分が段差になっており深くなっています。

それに気づかない娘は、その段差にはまり、一度頭までつかって溺れていました。

さすがに泣いて怒っていましたが、ブクブクと泡が出るお風呂に入ると嬉しそうに「泡~♪」と泡をつかまえていました。

 

外は大きな露天風呂がありました。

子供用の浅めの露天風呂と、大人用の熱いお風呂。

大人用のは熱くて入れなかったので、浅くてぬるめのお風呂に一緒に入りました。

大きなお風呂で人も少なかったので、気持ちよさそうに足を伸ばして入れました。

 

お風呂からあがったら、一緒に行ってくれた父がアイスクリームを買ってくれました。

もちろん娘は一つ完食!

帰りの車では疲れたのかスヤスヤと眠っていました。

 

帰宅後はまた大きなお風呂いきたーいと早速アピールしてきました。

また連れて行ってあげようかな♪

修学旅行の季節になりました

修学旅行の季節になりました。だいたい春と秋の二回あるようですが、今朝駅近くのホテル前に大型バスが停まっているの見ました。フロント部分には高校の名前が書いてありましたが、どこの県から来たのかはわかりませんでした。出発までにはまだ時間があるらしく。ガイドさんと引率の先生らしい人たちが話をしていました。駅の近くだけど電車の音はうるさくなかったでしょうか?近くには賑やかな繁華街もあります。生徒たちが楽しい一日を過ごせていたら良いのですが。その後お昼に別の団体でしょうか、駅の券売機の所でジャージー姿の中学生五人グループがいました。なぜか旅行中の生徒たちは一目でわかるものですね。みんな手にプリントされた案内書を持ち、緊張した面持ちでキョロキョロしています。以前見た時は通りかかったおまわりさんに電車の乗り方を聞いていました。たぶん昼間の自由行動時間なのでしょう。どこに行くのかな?時間からみてお昼ご飯を食べに行くのでしょう。

ゴーヤーを片付けよう

夏の間ずっと茂っていたゴーヤーですが、とうとう収穫も終わり、片付ける事になりました。今年の収穫は20個近くありました。毎年植えていますが。少しづつ育ち方が違い、葉っぱばかりで全く収穫できない年もあったので、今年はとても良い年でした。ところでゴーヤーが黄色くなると食べられないと思っている人がいるようですが、そうではありません。たしかに売っているゴーヤーは緑色ばかりですが、黄色に熟した物もおいしく食べられるのです。中の種(真っ赤なクッション状の中に茶色の種)を取ります。それから熱湯でさっとゆでて、サラダ感覚でドレッシング等で食べれば良いのです。気を付ける点は、外側が黄色からオレンジに熟してくる程柔らかくなるので、そっと扱わないと細かく砕けてしまう事です。そういう時はザルを使ってそっと湯切りをしてください。茶色く実った種は、乾燥させてしまっておき、来年の春にまいてみてください。わざわざお店で買わなくても、芽が出てきたらうれしいと思います。(外皮が固いので、土にまく前に一週間位水につけておいた方が良いと思います)